街中の音 先月下旬に、遅ればせながら神社に初詣に行きました。 マスク越しですが、いい空気を吸い、雅楽も流れていて何となくいい気分で歩いていました。 すると、近くの駅のホームから電子音の発車音楽が聞こえてきて、一気に興ざめしました。 街に出ると、駅でもお店でも、絶えず音楽やら、ありとあらゆるアナウンスが流れてきます。 もう少し静かに過ごしたいと思う今日この頃です。
文楽 横浜で「絵本太功記」を通しで観てきました。通しで観ると登場人物たちの心の動きがより良く分かり、また、多くの大夫さん三味線さんの技を楽しむことができました。 長時間座り続けているのはさすがに疲れましたが、人形を同じ姿勢で長時間保つことのある人形遣いさんの苦労も少しだけ分かりました。
イタリア 連日熱戦が続くオリンピックですが、開会式ではロッシーニ、プッチーニ、ヴェルディのイタリアオペラの3大作曲家の巨大な頭が登場し、聖火台のデザインはダ・ヴィンチから、また、彫刻家カノーバをテーマにしたパフォーマンスなど、改めて芸術の国だということを見せつけられました。
オルガン 築地本願寺のオルガンが新しくなり、ニューイヤーコンサートが開催されました。後日 配信で視聴しましたが、クラシックの名曲だけでなく、ポピュラーソングや仏教讃歌までヴァラエティーに富んでいました。 オルガンコンサートは月1回月末に開催されるので、折を見て現地で聴きたいと思います。