ピアノ4台の演奏会 先日、ピアノ1台による4手連弾から、2台4手、最大4台8手による演奏会に行ってきました。 それぞれの奏者の持つ音色の違い、また各楽器の音色の違いを存分に楽しみました。なかでも圧巻だったのは、4台8手による「展覧会の絵」の編曲で、オーケストラにも匹敵する迫力があり、改めてピアノの可能性を感じました。 <suzie Y</a>さん 写真AC
アンサンブル 先週、発表会に出演してくれる友人達と合わせをしました。 一人で練習しているときは、 ついつい自分のパートの技術的問題にばかり気が向いてしまっていて、ともすると肝心の音楽が疎かになっていたことを反省しました。
イス坐禅 イス坐禅では、座る前にまず身体の各部の調整を行っていきますが、今回特に肩がギシギシになっていたのを感じました。 また今回は足の調整にかなり時間をかけたおかげで、座った時にしっかり重心が下がって頭が軽くなったのが印象的でした。
発表会にむけて 発表会まで2か月を切り、生徒さん達が、それぞれの曲の練習に励んでいます。 少しレヴェルの高いものに取り組んで貰っていますが、基本、生徒さん自身が選んだ曲なのでモチベーションを保って練習ができているようです。