FAQ一覧

楽譜が全く読めないのですが…

初めは誰も楽譜が読めません。ですが、一度読み方を覚えてしまえば、漢字を覚えるよりも、はるかに簡単です。音を覚えてから弾くことも不可能ではありませんが、楽譜が読めるようになることで、音楽の世界がぐっと広がります。一から丁寧に教えていきますので、誰でも楽譜が読めるようになれますのでご安心ください。

2017年06月04日

家にピアノがないのですが…

ピアノと同じ88鍵でなくても、キーボードや電子ピアノなど、鍵盤の幅がピアノと同じものがあれば、練習できます。ピアノとはタッチが異なりますが、レッスンの時にピアノの感触をつかんでいきましょう。

ある程度上達して、今の楽器で物足りなくなってきたら、その時にピアノの購入を考えたらよいのではないでしょうか。

2017年06月04日

親に音楽の経験がないのですが…

基本は、教室レッスンを受けて、家で自分一人で練習して、次のレッスンに備えます。

親御さんが音楽家であったり、音楽に親しんでいることは、大きなメリットですが、反面、子供の練習しているのを聞いてイライラしてしまったりすることもあるようです。

毎日少しでもピアノの練習をするよう習慣づけることには、親御さんのご協力が必要ですが、あとは、教室にお任せください。小さい時から始めれば、親に経験がなくても、自分で楽しめる程度まで上達できます。

2017年06月04日